スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健二になりたい

私じゃなくて佳主馬が。
twitterで昨夜、佳主馬で「けいおん!」13話のりっちゃん「おかしいし」ネタを2パターンつぶやいたんですが、健二も絡んでる方のネタを漫画もどきにしました。
パロ元の原形とどめてない(笑)。せいぜい前髪アレンジする事と「おかしいし」程度。
もう一方の先につぶやいた方のネタはほとんどパロ元そのままで、思春期の心の揺らぎが瑞々しく描かれていたんですが。いや、これは私にそういう能力があるんじゃなくて、パロ元の「けいおん!」13話がそういう瑞々しい産物だったからですね。

sw_016_02.jpg

見た目から真似すると言う、中身が全く伴わない選択を取るところが男子中学生の脳ミソ。

あと今twitterのアイコンにしてる佳主馬の元絵も。アイコンの方はトリミングしてあります。

sw_015.jpg

漫画もどきでは、読んだ人の佳主馬のイメージが崩れる可能性を考慮して、ヘアカットした佳主馬の顔は見せませんでしたが、もったいないので前髪が健二仕様の佳主馬もこっそり追記にUP。イメージ崩れるので注意!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : サマーウォーズ
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!」7巻買った

「けいおん!」BD7巻が19日に届いたので即日見ました。オリジナル話数の14話のスタッフは、脚本:吉田玲子、絵コンテ・演出:石立太一、作画監督:秋竹斉一・堀口悠紀子。
てっきり全編堀口作画が満喫できるのかと思っていたのでちょっと意外でしたが、考えれば「CLANNAD」「CLANNAD AFTER STORY」のオリジナル話数もメインスタッフの演出や作監じゃありませんでしたからね。
スタッフオーディオコメンタリーで、堀口さんの「唯好きだー」が聞けただけでも満足です。スタッフのコメンタリー聞いてて唯はスタッフに愛されてるなーと思いました。いや、もちろん他のキャラも愛されてるけど!

14話劇中は、ライブ直前にライブハウスの外で唯が憂達と話すシーンの唯の、ふんわり、ゆったりした動作がかわいかったです。何気に結構な長回ししてたり。
後ちょっと気になったのが、憂ちゃんが、瞼の処理が塗りつぶしではなく線の集合で描かれた唯っぽくふにゃんとふぬけた感じで笑うのと、リハ中のムギちゃんのガッツポーズ。この子こんな芝居するかな? って。
前者については、13話にも、律の家に届けられた手紙が澪の歌詞だと判明する所で澪がちょっと唯っぽい照れ笑いをするんですが、こっちはあんまり違和感がないです。

唯憂的には憂にライブのチケットが渡されるシーンがおいしかったです。

それからジャケット画像! 現物は思った以上によかったです。春っぽいパステル調の色指定と、色指定を変える前提で処理されている塗り分けがすっごくツボ。

公式ガイドブックも読みたい所は全部読みました。こっちの表紙は構図と背景美術が面白いですね。
これによるとシリーズ構成の吉田さんは憂がお好きだそうで。

絵ー。

k-on_005.jpg
k-on_006.jpg
k-on_007.jpg

3枚目は久しぶりにアタリから描いた絵をトレスしました。ここ何ヶ月か「けいおん!」絵がうまく描けなくて悩んでいたんですが、最初から線を決め込んでいくつもりで描かなければちょっとはマシになる……かな。
左は、ガイドブックで13話に律役の佐藤聡美が「(律の)弟の聡がかわいくって」とコメントしていたので、思わず田井中姉弟仲良し絵を。うん、聡くんかわいいですよね。
下の澪はワンピースが黒だったら原作版「魔女の宅急便」のキキ……。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

好き好き大好き

タイトルは「けいおん!」憂のキャラソンからではなく戸川純の楽曲のタイトルからです。

snt_003.jpg

好きな男性キャラを描き連ねてみました。左上から、「cafe吉祥寺で」一ノ宮純、ボーカロイド鏡音レン、鏡音リン、「銀魂」沖田総悟、「かんなぎ」御厨仁、「さよなら絶望先生」糸色望。
これ、実は「cafe吉」続編の「cafe吉祥寺で 二番煎じ」が新発売だった頃に描いた物です。

「cafe吉」は「空間系」とでも言いますか、5人のいるあの空間が好きですねー。同じカテゴリに「げんしけん」や「けいおん!」も入れられると思う。「cafe吉」はこの2つの作品程、ひとつの空間(「げんしけん」「けいおん!」で言えば部室)にこだわっていないですが。
あと空間と言えば、ねぎしきょうこさんの空間の取り方も好きです。絵的な意味で。空間を広めに取ってますよね、ねぎしさんは。あと背景のパースがきつめだったり。

リンレンは、このページには男性キャラだけ描くつもりだったんですがレンを描くならリンもセットで! という事で。ボカロは自分では描かないんですがかなり好きなんですよ。特にレンが。リンレンいやっほーう。いや、レンリン!
私の中では、リンは天真爛漫、レンは思春期真っ盛りのイメージ。あとミクはアホの子かな。「初音みっくす」や「はちゅねミクの日常 ろいぱら!」だと黒ミクが多い印象ですが。

「銀魂」は確か2巻まで出ていた頃にコミックスを買いだしました。その頃からずっと沖田派です。特に土方との掛け合いが好きです。あとまあ属性的には末っ子ポジションと、当時腹黒好きだったので。しかしあの頃はまさかシスコン設定まで付くとは思わなかったわ……。
あと沖田って、ジャンプフェスタでのアニメ化が発表される前のジャンプ公式サイトでは金髪だったんですよね。茶髪が嫌いって訳ではないんですが。むしろ大好きですが。

「かんなぎ」はほぼアニメしか見てない状況に近いんですが、アニメ良作だったと思います。仁もかわいいけどつぐみちゃんもかわいい! 幼馴染ポジションの片想い少女……超ストライク!
仁も高校生で身長153cmとかどんだけかわいいの。ズボンの裾折り返してるしもー。
仁の制服は通年夏袖なんですが、ここで長袖を描いたのは、仁はシャツの袖が余るのが嫌で夏袖なのかなーじゃあ長袖の場合は袖折り返してるんじゃないのか? と一人で盛り上がってこうなりました。

「絶望先生」も「銀魂」と同じく初期から追っている漫画です。ショタコンセンサー的には交くんが反応するんですが、何だかんだ言って絶望先生は唯一無二の存在。

snt_004.jpg
snt_005.jpg

こっちは「DTB」。やっぱり蘇芳の髪バランス難しい……ていうか「DTB」キャラ難しい!
この中では紫苑が比較的描きやすいかな。比較的……。
3枚目は資料のない親戚の家で描いたのでほとんど顔ばっかり。その親戚の家で青鉛筆を貰ったので今後は青鉛筆で影をつけた絵がちらほら混ざると思います。今まで青鉛筆を単品で持っていなくて、使う気になれなかったんですよね。
やっぱり普通の鉛筆で影をつけると、黒い所なんだか影なんだか分からなくなりますからね。

テーマ : DARKER THAN BLACK
ジャンル : アニメ・コミック

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ってもう11日ですが。遅い。
相変わらずスキャンが面倒なので絵板絵でお送りします。

ebn_sw_004.png

起き抜け風邪引き佳主馬。

ebn_sw_005.png

学ランマフラー佳主馬。

コントラストが低い絵と強い絵が並んでいるのは仕様です。
風邪ネタベタだけどおいしいです。書くことが浮かばないのでこれで失礼します。んでは。

テーマ : サマーウォーズ
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitleプロフィールsidetitle

快打リョウ

Author:快打リョウ
twitter

drawr

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。