

憂ずきん

k-on_003.jpg

「けいおん!」。
梓ごめん、入りきらなかった。
女の子はやっぱり描いてて楽しいです。あと気が楽。
服装を自分で考える時も、男性キャラより考え付くのに時間かからないし。

ずいぶん前にDVDの最終巻も予約しました。オリジナル話数楽しみ!
DVD最終巻、この間ジャケット画像が公開されましたね。最終巻になってついに屋外に出た軽音部員達。ドラマ性抜群!
あと昨日アンソロジーのVol.1も買いました。リサリサさんの絵が好き。絵も漫画も上手い。あとペンタッチが好きです。
一番笑ったのはカズホさんのかなー。他にも何ヶ所か吹き出したページありましたが。

k-on_004.jpg

そして憂ずきん。
いや、やっぱ1回はやっとかにゃいけないと思って!
でも描いて数日後、赤ずきん姉妹にすればよかったかなあとも思いました。
唯って策略をめぐらして人間をだまくらかすってガラじゃないですしね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

久しぶりにカラー絵

ebn_sw_001.png
ebn_sw002.png
ebn_sw_003.png

といっても絵板絵なので短時間で済むんですが。
3枚目の画像はクリックで拡大。

今日描いた3枚目の画像は絵柄を変えてみました。
自分の力量だと、1枚目や2枚目の様なまっすぐな一本線の上瞼だと表情付けが難しかったので……。
ただ、3枚目は壊滅的に似てませんね。でも、色塗る前はもうちょっとだけ似てたんですよ! 信じてください(笑)。

しかし、いよいよタンクトップ姿を描く気が失せる季節になってきましたね。
首までアタリ描いた後、どんな服着せようかいつも迷います。

女の子

or_004.jpg
or_005.jpg

最近オリジナル熱が高いです。ということで今日もオリジナル。

前の記事でUPした男性キャラ達と同じ話で考えてる女の子キャラたちです。
下の画像左から、少年(主人公)の従妹で許婚なはつらつとしたお嬢様、時間の止まった世界で暮らす品のいい元お姫様、孤独な少女。
一番左の許婚の子は、主人公と恋愛と言うのが想像できないのでその設定は捨てようかな、と思ってますが。

描いてて一番楽しいのは元お姫様の子ですね。全部自分の好みでデザインした様なものなので(笑)。デカリボンハーフアップの黒っぽい(色塗ってないから分からないけど)髪とか、制服っぽい服装とか(お姫様なのに何故制服? というツッコミはなしで!)。

女の子の全身を描くのはちょっとぶりだったので最初戸惑いました。特に胸。
でも女の子の胸を描くのは好きですえへへ。特に影をつけるときは心の中でニヤニヤしてます。キモいですね。すいません。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

「邪魔なんだよっ!」

or_003.png

って印象的な台詞がなんかの作品にあった気がするけどなんだろう?

今日もオリジナルです。前回上げたふたつのキャラを一緒に描いてみました。
構図は何ヶ月か前から浮かんでいたんですが、なんとなく描かないでいた絵。
この絵で、この二人の性格や関係性をなんとなく分かって頂ければなー……とか。

未だに構図の取り方って何? とかぬかしている奴がこんな発言、勘違いもはなはだしいんですが。

あと前回の投稿で書き忘れたことがあるので、その話を。服のシワの話。
「サマーウォーズ」劇中で描かれた長ズボンのシワも大好きです。シンプルな中にもリアル系入ってて。
貞本義行さんのキャラクターデザインという名のキャラ原案をアニメートした青山浩行さんの設定は、巧いなーと思いながらも大好き! とまでは行かないんですが、作画の段階に入って多少ディティールアップされた(アニメのキャラクターは基本的に、実際に作画されると設定より情報量が増えることが多いから)長ズボンのシワが、それはもう素敵で!

はああ早くDVD発売しないかなー。スタッフオーディオコメンタリー見まくるんだ。あとキャストオーディオコメンタリーに神木隆之介はもちろん、谷山美月も参加しないかな。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

描きなれない物って難しい

久しぶりにオリジナルで更新です。

or_001.png
or_002.png

今回は、いつもみたいにラフをトレスした絵ではなくて一発描きです。
上は美青年のつもりで描いたんですが、結構幼くなっちゃいましたね……体形も。描く順番を変えて(顔からではなく胴体からに)、顔の十字線を引くのもやめちゃったのが原因かな。描き慣れない顔バランスのキャラは十字線必須ですねー。
マントに止め具とか、トップスの羽根っぽいラインとかでファンタジー系を意識したつもり。

下は前にもUPしたことのある少年です。
この人はキャラメイクして何年も経ちますが、いつまで経ってもシャツと長ズボンのイメージですねー。後日本の旧家の出身って設定なので和服とか。

最近服のシワを描くのが好きです。
それも「けいおん!」の堀口悠紀子さんとか、「かんなぎ」の三間カケルさん(変名だけど)、総作画監督の門脇聡さんとかの、やわらかくてモコッとした線を真似したい感覚で描いてます。後1月に始まる「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の赤井俊文さんも、「かんなぎ」に参加経験があっておまけに堀口悠紀子リスペクターと言うことで当然好みのライン。

旧京アニの門脇敏さんは堀口悠紀子さんの師匠筋だと勝手に思ってるんですが、「けいおん!」の頃にはもう堀口さんのシワや影つけは、門脇さんの物とは似て非なる物になってますね。門脇さんの画は割と優等生的で影の面積も少ないんですが、堀口さんの画はシワも影も髪の描き方も大胆で独特。堀口さんのシワは模写以外だとちょっと真似できないです。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

動き萌え

今日は劇中での健二と佳主馬の「動き」に関する話題です。アニメージュオリジナルでは細田守監督は「動き」「作画」と言うより「芝居」と捉えろ! 的な発言をしていたので語弊がある場合以外は「芝居」と言いましょうか。

私は佳主馬萌え派なんですが(もちろん健二も好きです)、2度あった映画観賞中は、2度とも佳主馬よりも健二に萌えてしまいました。
……いきなりこのサイトにいらっしゃってる佳主馬スキーさん足ズッコケ必至な発言をしてしまいました。が、それはなぜかと言うと私が「動き萌え」属性を持っているからです。もっと根本的な話をすると、私は「アニメ」と言う大きなジャンルの中で「何ファン」の比率が一番大きいかと言う話になると、「作画ファン」。その中でキャラの動きそのものに萌える事があるのですよ。

で、結論から言うと動きの質として佳主馬よりも健二の方が好みだったんです。
健二の芝居は決めるところはキリッと格好よく決めるんですが、基本はワタワタ慌てたり、コミカルに照れたりとあまり落ち着きのない、語弊を恐れずに言ってしまえば「かわいい動き」。
対して佳主馬は非常に落ち着いた静的な芝居をしています。少林寺拳法の修練のシーンでさえ、躍動感と言うよりは中性的なしなやかさ等が勝っていました。あと「少年の艶っぽさ」を意識して作画されたと公式で言われていましたね。
私の好きな少年キャラの動きの質は、美少年的なしなやかな感じよりもアニメっぽいデフォルメされた(絵的な意味でも演出的な意味でも)動き。それには健二の方が合致していた訳です。

……まあこんな作画考察めいた事言っても、結局は佳主馬好き好き言ってるのに観賞中は健二に萌える自分への言い訳なんですけどね。

追記でちょっと健二←佳主馬っぽいの含む落書きです。

続きを読む

テーマ : サマーウォーズ
ジャンル : アニメ・コミック

新番組ヒロイン

今期の新番組から、気に入っている作品のヒロインや、ただキャラが気に入っているヒロインを描き連ねてみました。

snt_002.png

リサ以外はキャラよりも作品が好きで描きました。「刀鍛冶」も作品が嫌いって訳ではないですが。

蘇芳が「リベンジ!」と言っているのは前上げた記事の蘇芳が上手く描けなかったのでそのリベンジです。今回はなんとかなった。でも蘇芳のボブヘアはバランスが難しくて四苦八苦しました。
「DTB」は作品トークとしては、前作のファンだったので続きが見られて純粋に嬉しいです。たとえ1クールでも! 岡村天斎監督ファンとしては、岡村さんの監督作で女性が主人公なのは初なので、そこら辺のバランス感覚を見ていきたいです。

「ささめきこと」は繊細な作風がいいですね。今後ギャグよりになっていくんでしょうか? 個人的にはすみちゃんの切ない気持ちを見せていって欲しいなーと思います。
すみちゃんの方が好きと言うか感情移入出来るんですが、眼鏡のクールビューティーを描く自信がなかったもので汐に逃げました。

「君に届け」。ゴロゴロ悶え転がりながら見てます(笑)。風早くん爽やかだし照れるトコかわいいし爽子もすごく性格のいい子だし! 純少女漫画特有の気恥ずかしさも快感の一要素。

「聖剣の刀鍛冶」はえーと、マングローブ制作なので作画アニメですね。話がどうと言うよりもとにかくリサがかわいい! ショタロリであいなまたん好き人間にはたまりませんよもう。
キャラデザ総作監の中井準さんも巧い方ですね~。ただ男性キャラと女性キャラデディフォルメバランスが違うのが気になりますが。

あとは1話しか見てないけど「生徒会の一存」も好き。「NieA_7」「苺ましまろ」の佐藤卓哉監督による室内シチュエーションコメディ炸裂っぷりと、物議を醸し出すのを分かっていながら京アニ等をいじりまくるパロディにコロリといきました。「憂鬱ってどうやって描くんだっけ」で爆笑。

そんな訳で、新番組絵と新番組トークでした。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitleプロフィールsidetitle

快打リョウ

Author:快打リョウ
twitter

drawr

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
