スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチパンケーキでは甘すぎる

パンケーキなら甘すぎない。
ヴェネトォォォォォォ

プチパン



オリジナル

ヴェネツィアは、都市が海に沈む運命や、アクアアルタの胸がざわつく感じが好きです。
塩野七生さんのエッセイに出てくる「死んでいく都、ヴェネツィア。」という
フレーズは頻繁に思い起こします。

自分はオリジナルキャラに萌えたりしない方なんですが、リボンタイ巻いてる人とツインテ娘は
デザインした時の好みで考えました。
なのでその二人はわりあいよく描きます。
スポンサーサイト

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

少年アリス

or_006.jpg

タイトルは坂本真綾のアルバムから。

ふと思い立って「不思議の国のアリス」男の子版を描いてみました。最初絵板にしようかと思ったけど久しぶりにSAIで。
SAIだと線が味気なくなっちゃうなー。線の補正は4だったんですがやっぱり硬いですね。

TOV01_フレン01_02

後は映画公開して割とすぐに描いた劇場版「TOV」のユーリとフレン。もう塗らないと思うのでUP。どうしようかなーと思っている間に時機を逸してしまいました。右手を噛まれたらしいですよ。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

女の子

or_004.jpg
or_005.jpg

最近オリジナル熱が高いです。ということで今日もオリジナル。

前の記事でUPした男性キャラ達と同じ話で考えてる女の子キャラたちです。
下の画像左から、少年(主人公)の従妹で許婚なはつらつとしたお嬢様、時間の止まった世界で暮らす品のいい元お姫様、孤独な少女。
一番左の許婚の子は、主人公と恋愛と言うのが想像できないのでその設定は捨てようかな、と思ってますが。

描いてて一番楽しいのは元お姫様の子ですね。全部自分の好みでデザインした様なものなので(笑)。デカリボンハーフアップの黒っぽい(色塗ってないから分からないけど)髪とか、制服っぽい服装とか(お姫様なのに何故制服? というツッコミはなしで!)。

女の子の全身を描くのはちょっとぶりだったので最初戸惑いました。特に胸。
でも女の子の胸を描くのは好きですえへへ。特に影をつけるときは心の中でニヤニヤしてます。キモいですね。すいません。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

「邪魔なんだよっ!」

or_003.png

って印象的な台詞がなんかの作品にあった気がするけどなんだろう?

今日もオリジナルです。前回上げたふたつのキャラを一緒に描いてみました。
構図は何ヶ月か前から浮かんでいたんですが、なんとなく描かないでいた絵。
この絵で、この二人の性格や関係性をなんとなく分かって頂ければなー……とか。

未だに構図の取り方って何? とかぬかしている奴がこんな発言、勘違いもはなはだしいんですが。

あと前回の投稿で書き忘れたことがあるので、その話を。服のシワの話。
「サマーウォーズ」劇中で描かれた長ズボンのシワも大好きです。シンプルな中にもリアル系入ってて。
貞本義行さんのキャラクターデザインという名のキャラ原案をアニメートした青山浩行さんの設定は、巧いなーと思いながらも大好き! とまでは行かないんですが、作画の段階に入って多少ディティールアップされた(アニメのキャラクターは基本的に、実際に作画されると設定より情報量が増えることが多いから)長ズボンのシワが、それはもう素敵で!

はああ早くDVD発売しないかなー。スタッフオーディオコメンタリー見まくるんだ。あとキャストオーディオコメンタリーに神木隆之介はもちろん、谷山美月も参加しないかな。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

描きなれない物って難しい

久しぶりにオリジナルで更新です。

or_001.png
or_002.png

今回は、いつもみたいにラフをトレスした絵ではなくて一発描きです。
上は美青年のつもりで描いたんですが、結構幼くなっちゃいましたね……体形も。描く順番を変えて(顔からではなく胴体からに)、顔の十字線を引くのもやめちゃったのが原因かな。描き慣れない顔バランスのキャラは十字線必須ですねー。
マントに止め具とか、トップスの羽根っぽいラインとかでファンタジー系を意識したつもり。

下は前にもUPしたことのある少年です。
この人はキャラメイクして何年も経ちますが、いつまで経ってもシャツと長ズボンのイメージですねー。後日本の旧家の出身って設定なので和服とか。

最近服のシワを描くのが好きです。
それも「けいおん!」の堀口悠紀子さんとか、「かんなぎ」の三間カケルさん(変名だけど)、総作画監督の門脇聡さんとかの、やわらかくてモコッとした線を真似したい感覚で描いてます。後1月に始まる「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の赤井俊文さんも、「かんなぎ」に参加経験があっておまけに堀口悠紀子リスペクターと言うことで当然好みのライン。

旧京アニの門脇敏さんは堀口悠紀子さんの師匠筋だと勝手に思ってるんですが、「けいおん!」の頃にはもう堀口さんのシワや影つけは、門脇さんの物とは似て非なる物になってますね。門脇さんの画は割と優等生的で影の面積も少ないんですが、堀口さんの画はシワも影も髪の描き方も大胆で独特。堀口さんのシワは模写以外だとちょっと真似できないです。

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitleプロフィールsidetitle

快打リョウ

Author:快打リョウ
twitter

drawr

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。